株式会社 MonotaRO

事業会社
大阪府 2000年10月設立
ログインして企業にコンタクト

概要

MonotaROは間接資材を販売するインターネット通販事業者です。
※間接資材とは:消耗品/交換部品/整備工具などの製品原材料以外の全て

【当社の事業の特徴】
ー特徴1ー
BtoB を対象に、自ら間接資材の在庫を持ち、自らオンラインで売るEC 企業
ー特徴2ー
コールセンター、商品採用、物流、マーケティング、データサイエンス、IT など多くの業務とシステムを自社開発、自社運用しているフルスタック EC カンパニー

【事業規模の参考数字】
売上:2,881億円(2024年度実績)
商品点数:2,400万点以上
ユーザー数:1,000万件以上
<顧客層>
建設業・工事業:2割、製造業:3割、自動車関連:1割、その他業種:4割

グローバル展開:アジアに子会社、親会社Graingerを通じ北米・イギリスに展開

【「間接資材調達ネットワークを変革する」に挑戦し続けています。】
間接資材と呼ばれる商品は、直接資材(最終製品になる原材料や部品など)に比べると個々の商品の購入頻度、金額が低い一方、購入点数は非常に多いということが特徴であり、購入者にとっては1つ1つの価格より購入にかかる時間、手間が問題となります。
その中で、当社は「間接資材調達ネットワークを変革する」という理念の元、テクノロジーとデータで事業者の間接資材調達プロセスの生産性向上を実現し、お客様に「時間」という資源を提供しています。間接資材調達プロセスは「商品の検索、発注、配送、支払い」と多岐に渡る中で当社は下記の強みを発揮しています。

● One Stop:必要とする商品がある圧倒的な品揃え
・2,637万点の品揃えと、豊富なプライベートブランド商品が実現するワンストップショップの利便性

● One Price:明瞭な価格
・ワンプライス・ポリシーによる透明、公正でわかりやすい価格

● Easy to Buy:見つけやすい・探しやすい・すぐ来る
・膨大なデータを活用した先進的なデータベースマーケティングとサイト設計
・通信販売による規模・データベースを活かした低コスト
・効率的な販売・66.1万点の在庫商品をもつ自社運営物流倉庫による迅速な配送

ビジョン

【企業理念】
資材調達ネットワークを変革する

共創・協業テーマ
B2Bの「購買・調達周辺」、「間接資材」、「次世代購買」のいずれかに関連する領域での新規事業開発及び協業
パートナーと実現したいこと

ニュース

サービス

会社情報

企業名 株式会社 MonotaRO / MonotaRO
代表者名 田村 咲耶(タムラ サクヤ)
市場区分 東証プライム
所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田三丁目2番2号 JPタワー大阪22階
ウェブサイト https://corp.monotaro.com/index.html

資金調達や協業・共創を加速させる
イノベーション・プラットフォーム

STORIUMは、スタートアップ、投資家、事業会社、自治体、アカデミアなど、イノベーションを担う多様なステークホルダー間に存在する情報の非対称性を解消し、価値ある出会いを創出することで、資金調達や事業共創を加速させるイノベーション・プラットフォームです