W inc.は、ライフスタイル・エンターテインメント・スポーツ分野を中心とした、シード/アーリー期のBtoC / BtoBtoC事業スタートアップ対象の独立系ベンチャーキャピタルです。
2019年4月の投資活動開始から約2年半で計56社へ新規投資。
エンタメ・スポーツ分野のインキュベーションプログラム「W incubation(旧称SCRAMBLE)」で創業支援も行っています。
https://w-inc.vc/incubation/
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株式会社GATARIは新しいエンターテインメントを切り口に、デジタルとリアルの融け合う未来のインフラづくりを目指すMixed Realityスタートアップです。
「人とインターネットの融け合う世界を創る」というビジョンを掲げ、東京大学を拠点とした日本最大のVR学生団体UT-virtual ( https://utvirtual.tech ) 創設者である代表の竹下によって2016年に設立されました。
MRプラットフォーム「Auris」の開発・提供を行っており、現在、Mixed Realityエンジニアリングと音響の専門家が在籍するチームで、それぞれの専門領域を生かして既存フォーマットの100+1の体験ではない未来の音声体験を生み出し続けています。
- 事業ステージ
- プレシリーズA
- 従業員数
- 〜20名
- 主要株主
Aniqueは国内外のより多くのユーザーに日本のマンガ・アニメ・ゲーム作品を楽しんでもらうため、グッズ販売、オンライン展覧会やフィジタルグッズといったサービス・体験の提供を通じて、フィジカル・デジタル両方の側面から作品の価値最大化に取り組んでいます。
2023年9月11日発売の「週刊東洋経済(東洋経済新報社)」2023年9月16日・9月23日合併号の「【特集】すごいベンチャー100 2023年最新版」 に選出されております。
- 事業ステージ
- シリーズA
- 従業員数
- 〜30名
- 主要株主
【サービス紹介】
弊社は、企業版ふるさと納税の「製品寄附」という仕組みを活用し、企業の自治体開拓を支援するサービスを提供しております。
現金での寄附が一般的ですが、弊社は「製品」を自治体の公共施設に寄附し、寄附を通じて自治体開拓や公共施設への導入実績をつくるご支援をさせて頂いております。
https://lp-furusato.from-to.biz/
製品寄附は以下の効果が見込めます。
・自治体との関係性構築
・地域(公共施設)への確実な導入実績の構築
・地域への認知度拡大
・寄附によるCSR活動
・在庫の有効活用(処分、格安販売より効果大)
そして、さらに税額控除を受けながら実施することが可能です。
とはいえ、どの自治体もその製品が欲しいわけではない。場合によっては自治体に売れない製品を押しつけたという表現になります。
弊社は「製品を欲している自治体」に対して、リサーチ〜寄附実施までを一気通貫で支援します。
【弊社の想い:ブランドコンセプト】
世の中には、社会課題を解決する製品やサービスは数多くあり、現時点だけで多くの課題を解決できると考えています。
しかし、それら課題解決をする製品やサービスが肝心の課題を抱えている地方に行き届いていないのが現実です。弊社はこの事が社会課題だと考えております。
これら社会課題解決するような素晴らしい製品やサービスを日本全国に巡らせる。そうする事で弊社はビジョンである「日本全国に新たなビジネスエコシステムを創る」を掲げます。
- 事業ステージ
- シード
- 従業員数
- 〜10名
- 主要株主
2018年設立。声を出さずに電話できる次世代トークアプリ「Jiffcy」を提供している。
株式会社穴熊は、2018年、IT事業会社としてスタートしました。「穴熊」という名前は、将棋の穴熊囲いが由来です。
穴熊囲いは堅固な陣形ですが、それ故飛車や角行を使い、大胆に攻めることが出来ます。株式会社穴熊は、攻めと守りのバランスを常に意識し、安定的な基盤があるからこその大胆な攻めを実現します。
また、穴熊囲いでは飛車、金、銀、香車、桂馬、歩など、長所が異なる様々な駒が補完しあい、相互に必要不可欠な存在となっています。そのうちどれが欠けていても、選択肢は大きく狭まってしまいます。株式会社穴熊は、顧客・社員・株主それぞれの特性を常に意識し、全体としての堅牢な体制を築いていきます。
- 事業ステージ
- プレシリーズA
- 従業員数
- 〜10名
- 主要株主
2016年に創業した旅行スタートアップです。創業期にはインバウンド領域でのデジタルマーケティングやインフルエンサーマーケティングなどを手掛けてまいりました。
代表の中山は日本で1番に上場企業社長を中心とした経営者アテンドツアーの経験を有しています。
また、主要事業は旅行計画アプリnicodyで、累計アプリインストール数は40万件見込み、有料のサブスク会員数も200名を突破。旅行のためだけのアプリケーションとして累計1000万ダウンロード、月間利用者数100万人、サブスク会員数10万人を目指していますので、ぜひ旅行・観光に関心のある方はお話しさせてください。
- 事業ステージ
- プレシリーズA
- 従業員数
- 〜10名
- 主要株主
Tippsyはアメリカの消費者に日本酒をもっと身近に感じ、自宅で楽しんでもらうためのECプラットフォームを運営し、全米のアメリカ人消費者に日本酒を販売しています。創業2年弱でアメリカ最大規模をほこる日本酒Eコマースに成長し、四合瓶のオンライン販売に加え、ミニボトルのサブスクサービスを通して日本酒の「体験」を提供しています。世界初の嗜好やテイストデータに基づいた日本酒リコメンデーションシステムを開発、運営しており、日本酒ビギナーでも個人のテイストに合った商品を見つけられるTippsy Sake Clubというサービスも新たにローンチしました。
- 事業ステージ
- プレシリーズA
- 従業員数
- 〜20名
- 主要株主
MaaS時代の開拓者(Pathfinder)となることを目指し、2020年に設立されたモビリティサービスの研究開発企業。
「少しでも、移動に不便・不安を感じる人の力になり、皆がアクティブに活動できる社会の実現を早める」をミッションに、日本初のレンタカーアウトレットモールとして回送/遊休車両マーケットプレイスを立上げ、出発店舗・返却店舗が固定の片道専用レンタカーのマッチングサービス「カタレン」を提供中。各地の在庫車両の稼働率が低いという課題に対しても、効率的な回送を行うことで解決を目指す。
- 事業ステージ
- プレシリーズA
- 主要株主